積むゆとりがないブログ  -  カテゴリ:境界線上のホライゾン (1/1)

応援バナー(仮)

境界線上のホライゾン 13話 「境界線上の整列者達」 感想

ホライゾンを助け出したトーリ君達はホライゾンを武蔵アリアダスト教導院へ入学させ、彼女の身柄は武蔵アリアダスト教導院と総長連合預かりとなり、聖連は手出しができなくなる
bdcam 2011-12-25 15-14-12-672

目的を達した武蔵アリアダスト教導院は撤収するが、トーリ君は、イノケンさんの淫蕩の御身を追いかけようとして、ボライゾンに止められる
「ごめんな。淫乱にできなくて」
って、そっちかいw
大罪武装が戻ることによってホライゾンは感情を一つ取り戻す設定なので、取り戻したらホライゾンはエロくなったの??
bdcam 2011-12-25 15-14-33-742
bdcam 2011-12-25 15-14-40-361

武蔵を止めようとするK.P.A.Italia艦隊に向かって、得たばかりの悲嘆の怠惰を発動
トーリ君の力を借り、魂の軌道を作動させたホライゾン
武蔵の流体燃料の四分の一を自由にできる権限も使用し、敵艦隊の攻撃を撃ち返そうとするが、まだ少し威力が足らない
トーリ君に言われ、歌で悲しみの感情を上げ?威力を上げ、敵艦隊を打ち倒すのだった・・・
キス、ホライゾンを抱きしめながらの全ての大罪武装を集める宣言
やっと、主人公らしくなったトーリ君、カッコいいな
bdcam 2011-12-25 15-15-21-136
bdcam 2011-12-25 15-15-33-624

ホライゾンを助けだした記念の酒盛り?で仲間が参加している中、青雷亭の女主人登場
って、青雷亭の女主人、トーリ君のお母さんだったの??
前回、ホライゾン、トーリ君のことを店主とつけたアーバンネームはウェットマンと言ってたんだぞw
実の息子にウェットマンって、酷すぎる
bdcam 2011-12-25 15-15-59-712
bdcam 2011-12-25 15-16-12-520

今回で最終回だというのに三征西班牙の武蔵への襲撃
次々に現れる新キャラに視聴者脱帽
こんなに出されても、2期が放送される夏には忘れてるよw
陸上部の攻撃に
バルデス兄妹の野球攻撃・・・
恐ろしいわ。三征西班牙
「人生送りバンド」って、2期のための布石なのかw

三征西班牙との戦いがこれからどうなっていくのか、とても気になるところで1期は終わります・・・
夏まで待てないよ・・・



境界線上のホライゾン 12話 「平行線上の相対者」 感想

前回、宗茂にやられた二代でしたが、再び立ち上がり、宗茂と正面対決
bdcam 2011-12-18 20-01-49-344

何の小細工もなしに自分の迷いを捨てて、自分の速度だけを見据えての戦い
同じ系統の玄人同士の戦いだからか、あっけなく、二代の勝利
前回から延ばされた視聴者には、ちょっとあっけなさすぎた戦いでした
bdcam 2011-12-18 20-02-01-894

トーリ君、ホライゾンの元に到達で、やはり緊張感のない台詞
助けに来たトーリ君を知らないと言うホライゾン
「ブルーサンダーの客だったんだけど覚えてないかな?」
「思い出しました。朝番の時によくいたお客様ですね?」
「そーそー」
「つり銭を渡すときにいつも両手でこちらの手を握ってくる」
「え?」
「店主とつけたアーバンネームはウェットマン」
この台詞回しには笑いました
トーリ君もトーリ君ですが、ボライゾンも酷いよ・・・
bdcam 2011-12-18 20-02-10-312
bdcam 2011-12-18 20-02-24-480

ホライゾンに自分を救うことを断られるトーリ君
世界に宣戦布告するようなとても長い台詞を言うも、断られ、平行線は話を繰り返し、いつしか、外に連れて行って欲しいというホライゾン
どさくさにおっぱいを揉むことを取り付けようとしますが、それは断られ・・・W

長い平行線のくだりのお話はよく理解できなかったです
最後はタイトルになったとだけ分かったのですが、どんな意味なのか・・・
bdcam 2011-12-18 20-02-49-216

トーリー君を阻止するためにイノケンさん、淫蕩の御身を発動
それを蜻蛉切で阻止する二代さん
bdcam 2011-12-18 20-03-01-366

他のみんなもトーリ君とホライゾンのために敵を止めますが、トーリ君がうっかり、触れた者が持つ「罪悪」の記憶に反応して当人を流体レベルで分解する障壁を越えて、ホライゾンのおぱいを触れてしまうW
何て言うか、数回前に説明紹介された障壁でしたが、今回は全く説明がなく、完全に何故触れたら死ぬのか忘れていましたよ・・・。
bdcam 2011-12-18 20-03-07-241
bdcam 2011-12-18 20-03-13-979
bdcam 2011-12-18 20-03-28-779

トーリ君とホライゾンが見たトーリ君の罪悪は、幼き日のトーリ君とホライゾンの過去
朝ごはんをホライゾンが作るも、トーリ君はまずいと言ってしまい、泣き出して飛び出していった彼女
それを追うトーリ君だったが、逃げる彼女は、走る馬にぶつかってしまい・・・死んでしまう

過去の罪悪を否定しないと、分解されるトーリ君
当時のホライゾンの気持ちを代弁したホライゾンによって、
当時ホライゾンが逃げたのは、トーリ君に負い目を感じさせないで、また笑って会うため、対当のパートナーでいたかった
過去のトーリ君とホライゾンが言った台詞「今そこに行く」「来ないで」もそのあらわれ
共に境界線上に到るためには、「そこは、あぶねえよ。だから救いに行くけど、お前もこっちに来い」と気付いたトーリ君
見事、過去の罪悪を否定し、障壁を破り、ホライゾンを救い出すのでした

いい最終回だったなあと思っていたら、まだ来週あるのね
やることやったと思ったのですが、来週はどんなお話になるのでしょうか?






境界線上のホライゾン 第11話 「武蔵の不可能男」 感想

前回、中央広間で孤立してピンチのトーリ君を助けるために武神に乗って射出された直政とネイト
bdcam 2011-12-11 15-24-55-112
bdcam 2011-12-11 15-25-05-049

敵のど真ん中へ降下してのネイトの銀鎖での武神のパーツ振り回し攻撃で周囲の敵を一掃
この鎖を使った攻撃は、某セイントのチェーン攻撃を思い出しますw
軽々と武神のパーツを振り回せるのは、チェーンの力じゃなくて、人狼ハーフのネイトの怪力があるからできる技
でも、チェーンを振り回すには、ネイトのその髪は邪魔なんじゃ・・・

ネイトと直政の武神の力で勢いを増した武蔵軍勢
bdcam 2011-12-11 15-25-29-405

中央広間を突破しますが、そこに迎えうつは、K.P.A.Italia代表のインノケンティウス
直々に現れた彼は、早々に大罪武装、淫蕩の御身を超過駆動
通常駆動と超過駆動が同じ能力の淫蕩の御身
鉄鎚に映り覚えた範囲に存在する敵対する者達の武装を骨抜きにする能力で武蔵の軍勢は無力化
武器はバラバラになり、アデーレの鎧は動かなくなり、素手での攻撃さえ無力化される
うん、ここでようやく分かったけど、前回聖連と武蔵の話が決裂し、ガリレオが襲ってきたシーン
ガリレオさんは、この淫蕩の御身を持ってきていたのね
だから単身で襲撃にこれたのか・・・

トーリ君の主人公モード
bdcam 2011-12-11 15-25-59-955
bdcam 2011-12-11 15-26-16-818

マジ顔のトーリ君がとった行動は、芸能神ウズメ系・ミツバと上位契約
武蔵の流体燃料の四分の一を自在に他者に分け与えるという能力
トーリ君と戦う仲間には、無限のエネルギーが供給されるという武蔵の副王としての権限を使ったのチート技
けれども、契約にはリスクがあり、悲しみの感情を得ると、自信が死んでしまうというもの・・・
どう見ても死にフラグですね。いつしか、トーリ君は死にそうです。。。
bdcam 2011-12-11 15-27-19-142

ダブルピースw

トーリ君によって力を供給される武蔵の軍勢ですが、淫蕩の御身の力で攻撃をすることはできないので防御が精一杯
bdcam 2011-12-11 15-27-42-314

本多・正純は打開策に巧みな交渉でインノケンティウスとの一騎打ちを臨む
戦場の最前線にいるイノケンティウス、戦場の武蔵本部側にいる正純
正純「一騎打ちするからこっち来い」
イノケン「お前が来い」
正純「じゃあ、そっち行くよ」
牛歩戦術ww
面白かったです
痺れを切らせたイノケンティウスは正純の元へ走り、負けを認めさせ、説教して元の戦場へ戻る
かなりの距離があるのに、中年キャラのイノケンさんまだまだ若いなw

一騎打ちのおかげで淫蕩の御身が解除され進軍する武蔵勢
対象を術者を中心に公転運動させる効果の天動説、対象を中心に術者を公転運動させる効果の地動説を使うガリレオさんの前に現れたのはノリキ
打撃での攻撃力が弱いノリキ
bdcam 2011-12-11 15-28-03-366
bdcam 2011-12-11 15-28-08-920

けれどもそれを補う創作術式、弥生月で戦闘
1発目、弥生月、相手の防護の無視
2発目、如月、あらゆるものを殴れるようにする
3発目、睦月、打撃力の強化と認知した相手の術式の解除
それらの技で、ガリレオの天動説と地動説を封じたノリキ
ガリレオ自身にも創作術式弥生月を2発喰らわせ、防御力を封じたところに、キヨナリ・ウルキアガの空中からの角攻撃が炸裂・・・
脳震盪を起こしたガリレオ敗退
一話目のオリオトライ先生の魔神族との戦い方もこのフラグだったとは・・・
ウルキアガ・・・こんな仲間キャラいたのか・・・

本多・二代は、他のみんなと違うところの配置され、三征西班牙の立花宗茂と遭遇
戦場で孤立行動、トーリ君にも仲間と認められないで、武蔵のエネルギーを供給されない二代さん
二代は友達が少ない・・・w
bdcam 2011-12-11 15-28-44-245
bdcam 2011-12-11 15-30-17-003
bdcam 2011-12-11 15-30-38-498

事情が難しい人と会話する方法を嫁の立花・に聞く宗茂
自分より難しい女はいないと1/5くらいで話したらいいとの回答w
前回は二代の父、忠勝に負けた宗茂
蜻蛉切を受け継いだ二代との因縁の対決
前回の戦いに学んだ宗茂は、穂先に映した対象の名前を結び、割断する蜻蛉切の矛先に止まり、姿を映さないようにすることによって、蜻蛉切を封じて、二代に勝つのだったが・・・
bdcam 2011-12-11 15-30-56-890

宗茂の悲嘆の怠惰で武蔵を撃つ発言で、戦いは詰み状態
二代は再び立ち上がるのか、次回が気になります・・・


境界線上のホライゾン 第9話 「高嶺の花」 第10話 「スタートラインのラッパ吹き」 2話連続放送 感想

2話連続放送なんて、やめてくれーー
ただでさえ、理解が難しいアニメなのに、2話連続だなんて、感想追いつかないよ

第9話 「高嶺の花」

聖連との話が決裂し、K.P.A.Italiaのガリレオが武蔵を襲い、本多・正純がピンチのところ、間に割って入ったのは、本多・二代
bdcam 2011-12-04 14-25-26-134

本多・二代とガリレオの戦いが始まるのかと思ったら、武蔵の王、ヨシナオとその嫁登場
ヨシナオは、元六護式仏蘭西の地方領主で聖連側から領地の安全を引き換えに選ばれた王様だったのね
ヨシナオは武蔵と聖連が敵対するのを防ぐために
本多・二代と武蔵の代表者を戦わせようとする
これまでの相対戦は1勝1敗1分け、本多・二代に勝つことができたら、ヨシナオも総長連合生徒会へ権限を戻すということになり、まずは対戦者選び
bdcam 2011-12-04 14-25-44-152

色々な仲間が呼び声を上げますが、トーリー君は彼らを選ばない
特に、点蔵・クロスユナイトを選ばない理由が、同じござるキャラでキャラが被っている
点蔵の一人称が「自分」。二代の一人称が「拙者」でその時点でキャラ負けしているというのには、笑いました
bdcam 2011-12-04 14-25-48-865
bdcam 2011-12-04 14-26-01-871

トーリ君の姉ちゃん
葵・喜美が志願し、二代と対決
対決する前に、インナーの白い布を半脱ぎする喜美
このエロい服どうやって来ているんだw服の構造がよく分かんないよ
bdcam 2011-12-04 14-26-05-941
bdcam 2011-12-04 14-26-24-228

武闘派の二代にどう対抗するのかと思っていたら、喜美はエロとダンスを司るウズメ系の神を信仰し、舞を奉納して他者の干渉を無効化する術式高嶺舞で攻撃を避けるだけ
侍VSダンサー対決
二代の高速攻撃を喜美が高嶺舞で避ける様は、美しく可憐
bdcam 2011-12-04 14-26-30-023

トーリと喜美の過去
ホライゾンを失って、廃人化していたトーリを正気?に戻したのは姉の喜美
心にトラウマを持って感情を失っていたトーリ君に馬乗りなって、料理のスパイスを食べさせて感情を取り戻させるなんて無茶苦茶ですが、そんな姉だから、トーリ君は絶対の信頼をして、二代との戦いにOKを出したのでしょうね
bdcam 2011-12-04 14-26-37-000

二代は届かない攻撃にとうとう「穂先に映した対象の名前を結び、割断する」蜻蛉切を使うが、喜美の服が切れるだけ
って、この服ますます構造が分からなくなったよ。服の布が切れたのに、切れた部分が腹布だけって、どうなんだよw
喜美は自分の名前が嫌いで、日頃、自分に色々な通り名を付けて遊んでいるので、実名では攻撃が届かなかった模様
そいえば、ジョセフィーヌとか、自分に名前を付けているとかそんな話もあったけど、それがまさかこのフラグだったのか
名前に頼った攻撃だったら、4桁くらい攻撃しないと当たらないって・・・
姉ちゃんは、どんだけ通り名があるんだよw
bdcam 2011-12-04 14-27-00-879

戦いは二代にビンタを喰らわせ彼女を調教した喜美の勝ちw
極東の侍なら、極東の利害とか考えずに君主に使えるのが筋

生徒会に権限が戻り、どさくさに紛れてトーリ君が戦い前に言っていた王の譲渡はヨシナオ拒否
ただし、自分の権限を2、それぞれの副王に1ずつ権限を与えることを行い、トーリ君とホライゾンがその権利を貰うことに
ヨシナオは聖連代表会議でそのことを判断してもらいたいと言い、
正純によって半年後行われるのヴェストファーレン会議がその会議だと宣言
聖連との戦争はそれまでの期間なの?
bdcam 2011-12-04 14-27-08-394
bdcam 2011-12-04 14-27-12-702

このあたりがよく理解できませんでしたが、
ホライゾン救出、大罪武装回収、末世回避、問題は山済み
まだ最終回ではないのに、みんなが意気込んで、ホライゾン救出へ行こうとする姿は、「俺達の戦いはこれからだ」を思わせました

第10話「スタートラインのラッパ吹き」

とうとうホライゾン救出に向かう武蔵
bdcam 2011-12-04 14-32-06-526
戦いの解説、指揮をするのは軍師のトゥーサン・ネシンバラ
喜美が同人作家と彼を呼んでいるのは何故かなと思っていたら、納得
武蔵にいる人間を登場人物だと言っていて、語りがくさくて中二病全開
同人作家としても活動しているんだね

武蔵と敵対するのは、聖連の三征西班牙とK.P.A.Italia
敵軍は西側広間にテルシオ(槍兵、銃兵1000人規模の密集陣形)で固めていて
空には警護艦3隻。
審問艦にいるホライゾンが自害するまでに敵側は守りを固める作戦
それに対する武蔵の作戦は、正面突破で、ホライゾンを助けること
武力が武蔵にあることを同時に世界に見せる作戦
bdcam 2011-12-04 14-32-17-567
bdcam 2011-12-04 14-33-02-094

地上からホライゾンのいる場所へ向かうトーリ達
能力がないのに、先頭を突っ走る彼は偉大なのか、馬鹿なのか
bdcam 2011-12-04 14-33-20-980

前回、ヨシナオの元領地出身だということが判明したアデーレ・バルフェット
彼女の親から譲り受けた機動殻「奔獣」実践では初めて使う機動殻だったが、移動速度は遅いが、盾のしての機能は絶大
アデーレを盾にしての縦列陣形w
ペルソナ君に持ち上げられて、機動力を補いつつも、それで特攻するトーリ君達
アデーレの扱いがひどいよw
bdcam 2011-12-04 14-33-28-817
聖連は武蔵に遠距離攻撃させまいと、警護艦から攻撃を始める
それを防ぐは、都市艦・武蔵を統括する自動人形で総艦長である武蔵
執拗な攻撃を防ぐために出てきたのは浅間・智
巫女の職務で直接交戦は出来ないが、義眼「木葉」の精密射撃で、警護艦1艦撃破
弓で戦艦を撃破って、すごすぎる
落ち行く艦から武神が出てきて、それの相手をマルゴット・ナイトとマルガ・ナルゼがすることに
bdcam 2011-12-04 14-33-59-813
bdcam 2011-12-04 14-34-04-480
bdcam 2011-12-04 14-34-26-547

強化機殻の装着はまさに魔法少女
魔女として彼女達がツァーク側(キリスト)と戦う因縁
魔女狩り魔女裁判で迫害を受けていた彼女達には、武蔵は居心地のよい場所だったのでそれを守るための戦い
それにしてもよく動く動きまくる空中戦
どこかのガンダムに爪の垢煎じて飲ませたいくらいw
マルゴットと黒魔術師で、硬貨弾を中心とした減衰術とマルガの白魔術師で、硬貨弾の誘導ラインや術式の書き込みにも使えるペンを用いての戦い
極東は大規模武装を許されていないので、硬貨に加速を付けて攻撃している模様
bdcam 2011-12-04 14-34-49-766
bdcam 2011-12-04 14-35-01-561

マルゴットが武神に落とされる中、元三征西班牙の武神のパイロット?提督が彼女達に語る
「この中で一番最初に負けたのが俺だったよな。だがこの中で俺が一番強いんだぜ。分かったなら目を覚ませツヴァイフローレン」いい台詞です
千円分の十円玉でできた金棒十本???つまり一万円なの?を箒で射出し、武神を倒すのだった・・・
マルガがちまちまと黒魔法でマーキング攻撃していた的にマルゴットの白魔術が引きあって、ホーミング攻撃になったということ?
「いくよ。平均日給」ww
平均日給は高いな・・・
bdcam 2011-12-04 14-35-23-796

「今くらいいいよね」とキスをするマルゴットとマルガ・・・
戦闘中にレズレズするなw
つか、二人は恋人同士だったのか・・・
bdcam 2011-12-04 14-36-02-282

敵軍の増援に分断される武蔵の歩兵隊
分断された方にトーリ君が・・・
トーリ君の危機に武蔵側の武神に乗った直政とネイトが中央広間に射出されるのだった・・・


境界線上のホライゾン 第8話 「全域の支持者」 感想

ホライゾンを救いにいくか、行かないかの討論対決
bdcam 2011-11-20 14-25-06-531
bdcam 2011-11-20 14-25-18-436

先行のトーリ君がとったのは、まさかのホライゾンを助けにいかないという立場
対決のルール上、ホライゾンを救う立場で弁論するハメになった正純
救いに行く最大の利点は、武蔵に主権を確保できるというもの
最高権、統治権、最高機関の地位・・・
眠くなってくるような難しい正純の話、こんな現代社会の授業で習ったな・・・
アニメでこんな話で出てくるなんて思いもしなかったよ・・・

商人の小西さんからの質問
ホライゾンを救って主権を確保しても、戦争になり死人がでるかもしれない、それに対してどう思うか?
ホライゾンを助ければ、主権が確保できて、聖連の影響を受けていない極東の支配者が来て、他国と対等になるが、聖連がそれを認めないので戦争になる
ホライゾンを助ければ戦争になり死者がでて
ホライゾンを助けなければ、主権が戻ってこなくて、国が貧困になり、死者が出る
どちらを選んでも得ではない武蔵ということが分かる

正純の父、正信からの質問
聖連に対する大義名分、ホライゾンを自害させる聖連が悪だと示す理由は?
三河消滅時には、ホライゾンはまだ記憶を失っていて、まだ嫡子認定はされていなかった
預かり知らぬことで、次の君主が処刑されるのは、おかしい
三河消失の責任は、三河の住人を武蔵に移して、三河を航空都市艦として認定して継続すればいい
歴史再現を唱えて、ホライゾンを自害させる聖連は悪魔の所業だと断言する正純
bdcam 2011-11-20 14-25-28-055

とうとう顔を出したK.P.A.Italiaの教皇インノケンティウス
彼は、対論の並べ合いをすることによって、正純を追い詰めますが
インノケンティウスは、両者の価値感が違うという正純に対して
双方話し合えば理解できると回答
三河が自滅することを考えたインノケンティウスの考えを逆手に取った正純の戦法
凍結された三河の金融を武蔵で融資、ホライゾンを君主にしたのを神社から差し止める、民であるホライゾンを自害させるのなら、武蔵の学生として保護して、聖連と平行線を保つ

イノケンティウスは平行線を保つなら、聖連は戦争を望んでいない、そのことに対する平行線を示せというが、答えられない正純
戦争か、降伏かを迫られる中、イノケンティウスから譲歩案が提案
金融移動、三河を武蔵に移動、それを認めるが、ホライゾンを救うことは認めない
bdcam 2011-11-20 14-25-33-674

“焦がれの全域(オロス・フトーノス)”のOSを宿す自動人形、ホライゾン
焦がれの全域は全ての大罪武装を制御し、1つの大罪武装へ統御する能力を持つ
大罪武装を全て集めたら末世を左右できるとの消失した元信の言葉
娘に焦がれの全域を与えたのは、世界に対して、反逆する意図があったのではないかと言うイノケンティウスの大儀名文
bdcam 2011-11-20 14-25-47-650

襲名失敗に対する正純への性別での人格破壊攻撃
人々の信頼を失う正純に対して、トーリ君が支持をして、その流れを封じる

他の国々がホライゾンを助けて利害を得ることがあるかというトーリの質問
末世の解明と解決
大罪武装を収集して、末世を防ぎ、その利益を求めないように正純は誓う
大罪武装は元はホライゾンの感情を元にして作られたもので、所有権は彼女にあると主張
bdcam 2011-11-20 14-26-03-717
bdcam 2011-11-20 14-26-18-856

それに異を唱えるインノケンティウス
全面対決に至り、イノケンティウスはガリレオを向かわせる
狙われる正純
彼女を助けたのは、父から託された蜻蛉切を持った本多・二代だった・・・

難しすぎて、さっと見るだけだったら、置いていかれそうな感じ・・・
戦争を避けよう避けようとしていたけれど、結局は、話は決裂してしまい、K.P.A.Italiaと全面戦争になるのかな・・?







境界線上のホライゾン 第7話 「武蔵の騎士」 感想

アリアダスト教導院では臨時生徒総会が開かれ、武蔵と極東のこれからの自らの手で決定しようとしていた
ホライゾンを救おうと考えるトーリー君達に立ち向かってくるのは、聖連との戦いを避けたい正純、ネイト、直政の3人
bdcam 2011-11-13 14-37-57-284
bdcam 2011-11-13 14-38-06-712

聖連との戦いに対抗する力があるのか、見極めて来いと言われた総長連合第六特務(実働)兼武蔵機関部代表の直政
重武神“地摺朱雀”出撃させる彼女の対戦相手に、生徒会会計のシロジロを指名するトーリ君、ひどいよw
トーリー君に何か理由があって選んでいるのかと思ったら・・・私怨w
毎回、シロジロに酷い目にあわせられるからと言う理由で選考したの!?と見せかけて、選んだ思惑があるんだよね・・・
bdcam 2011-11-13 14-38-15-416
bdcam 2011-11-13 14-38-48-341

商業系の神との契約により、金銭取引で他者の能力を借用する術式を持つと言うチートな業を持つすごい人でした。その仲介はハイディ・オーゲザヴァラーが担当
重武神とも対等に戦っていた彼でしたが、少し押され気味
しかしながら、戦いの舞台の野外に仕掛けをしていて、重武神の攻撃を避けた隙にすかさず反撃
直政に勝利するシロジロ
戦いの舞台を金で買い取り仕掛けをするだなんて、何て策士なんだ
そして、そのシロジロをベタ惚れしているハイディの笑顔が可愛い
bdcam 2011-11-13 14-39-25-752

2回戦はネイト・ミトツダイラ
松平の継承権でホライゾンの自害後は極東の新たな主となることが決まっていた彼女
水戸黄門様の名前を襲名している人物なのね
騎士は平民であるアリアダスト教導院の者達より身分が上で、平民を守る立場なのに、彼らと相対するのはおかしいと気が付いたトーリー達
その対戦相手に一番弱そうで騎士として守るべきもののベルさんを投入

ネイト達騎士は、極東の主になるための争奪戦を考えていたわけではなく、守る民が傷つかないように、聖連に降伏しようとしていた
そのことをトーリー達に気付かれたネイトは、騎士の身分を返上して、武蔵に戦うものがいない状態にすることにより、平民を守ると考え、その儀式を行おうとするが、ベルさんがその前で転倒
それを見捨てることができなかったネイトはベルさんを受け止め、儀式を中断
勝負は、ネイトの勝ちとなるが、総長連合に戻ってくる
bdcam 2011-11-13 14-39-47-464

最終戦は、副会長、本多・正純
相対するのはトーリー君
戦いは正純の得意な弁論となり、トーリー君は不利な先行を選んでしまう
弁論の達人にたいして、トーリー君はどう戦うのかと思いきゃ・・・
「やっぱホライゾン救いに行くのやめね?」
何と言う予想外の展開
これまでの行いを全て台無しにする行為

この後どうなるんだー
正純が助けに行く方向で弁論して、トーリー君が行かない方向で弁論して
正純が勝ってしまうような気がする


境界線上のホライゾン 第6話 「告白場の代弁者」  感想

三河の君主であった松平・元信が起こした新・名古屋城の暴走、爆発
その責任を取る形で三河の君主として自害しようと決心したホライゾン
bdcam 2011-11-06 14-15-15-966
bdcam 2011-11-06 14-15-26-413
bdcam 2011-11-06 14-15-35-458

ホライゾンが相続した極東代表権限と武蔵の所有権限はホライゾンの自害で聖連に奪われる
ホーリ達の権限は、何か起こさないように、武蔵アリアダスト教導院の教頭で、六護式仏蘭西から派遣された武蔵王のヨシナオに預かられている
武蔵アリアダスト教導院のトーリのクラスでは、これからホライゾンの自害に目をつむり、聖連に飲まれるか、ホライゾンを助けに行くかを相談する
聖連に反逆すると、外部で補給ができなくなり、食料の自給自足ができない武蔵はアウト
本多・正純の生徒会副会長だけが残っているが、暫定議員の父をもっていて、その弁論術は、影響力を持つが欠席
このピンチをどうにかするには、補給ができるように、本多・正純を仲間にするしか、方法は無い
そのためには、自失しているトーリ君をどうにかしないと・・・
bdcam 2011-11-06 14-16-40-099
bdcam 2011-11-06 14-16-55-764
bdcam 2011-11-06 14-17-18-749

授業が始まり、オリオトライ・真喜子は、作文の授業を始める
テーマは「私がして欲しいこと」
・・・え?
初めよく意味が分からなくて、オリオトライ先生にしてもらいたいことと思っちゃったよ
作文主が他の人にしてもらいたいことだったんだね

ベルさんの「私がして欲しいこと」の作文
浅間・智が読むベルさんの作文
初等部入学式にトーリとホライゾンとであったベルさん
お父さんお母さんが仕事で入学式に来れないことに悲しんでいたベルさんの手を引いて学校への階段を進ませてくれた向かわせ、おめでとうといってくれた二人
高等部になったときも一度手を引いてくれたが、ホライゾンはもういなかった
トーリ君、ホライゾン、みんなのことが好き
ホライゾンと一緒のトーリ君が好き
智が読む途中で、ベルさんが感極まって、「お願い。ホライゾンを助けて、トーリ君」と叫ぶシーンでは泣けました
そして、屍状態だったトーリ君が「おいおい。なめちゃいけねえ。ベルさん、俺は元よりそのつもりだぜ」と復活
何、このカッコイイトーリ君は、と感心していてのに・・・
トーリ君は、ホライゾンを助けることに失敗してうなだれていたのではなくて、エロゲ雑誌を食い入るように読んでいただけだなんて何てオチだw

臨時生徒総会を行い権限者の不信任決議を行おうと考える
極東と武蔵とホライゾンをどうするか、自分達の手で考えないといけないとシロジロがカッコよく決めるあとに
トーリ君の一言
「餃子」w
bdcam 2011-11-06 14-17-43-416

新しいキャラ
K.P.A.Italia 総長インノケンティウスと第二特務ガリレオ
何かまたいろいろ因縁があるキャラみたいですが、よく分からないのでとりあえずはスルーして見守ってもいいのかな・・・




境界線上のホライゾン 第5話 「月下の卒業者」 感想

ずっとフラグとして出ていた事件が勃発
いつまでも続くと思っていた日々は終わり、物語が展開しました
bdcam 2011-10-30 14-10-55-411

聖連の?よく分からん人型兵器軍団と戦い始める鹿角さん
圧倒的大きさの違う武神相手に、圧証する鹿角さん。自動人形って、これほど高性能なのか・・・
重力制御の技を使い、相手の撃った弾を自分の武器にする鹿角さんすごいよ
bdcam 2011-10-30 14-11-14-661


本多・忠勝の前に現れた聖連によって三征西班牙の立花・宗茂が送り込まれ戦いが始まる
忠勝の神格武装、蜻蛉切と宗茂の大罪武装、悲嘆の怠惰が激突
bdcam 2011-10-30 14-11-23-959

忠勝の神格武装、蜻蛉切は、穂先に映した対象の名前を結び、割断する武器
宗茂の大罪武装、悲嘆の怠惰は、剣として使う以外で、通常駆動では刃先に映した対象をそぎ落とす蜻蛉切と同じ能力、超過駆動では広範囲へ悲嘆を示す掻き毟りが発動する
武器の説明をしてくれる立花・宗茂さん
視聴者のポカーンをよく分かってるよw
説明してくれても、大罪武装と神格武装という大元が分からないのだけどねw

初っ端にやられて、本多・忠勝の鎧化した鹿角さん、何かとても萌キャラなんですが・・・
鹿角さんやられた時はよく分からなかったのだけど、超過駆動の攻撃でやられたのね・・・
超過駆動で地脈のひとつを破壊し、新・名古屋城の暴走を止めると宣言する宗茂

蜻蛉切で穂先に宗茂の姿を映そうとする忠勝と神速を使って、姿を映されまいと、回避を行う宗茂
鹿角さん鎧の力も加わり、詰められた宗茂
彼の取った行動は、穂先に姿を映されないように、穂先に自らの肉体を刺されること
気を失いながらも、超過駆動を地脈に向けて、発動させるのでしたが、鹿角さんの重力制御とそのボディで弾を受け止め、蜻蛉切で軌道を変え、作戦失敗に終る

鹿角さんの魂は、忠勝が回収したのですが、立花・に再戦するなら、二代目に渡してくれと、蜻蛉切を渡し、本多・二代へ託したことから、忠勝は新・名古屋城の暴走を最期まで見届けるようで・・・
bdcam 2011-10-30 14-11-32-077

色々と判明する事実
どう見ても変態なホライゾンの父、松平・元信
大罪武装の制作者は彼で、8つの国へばら撒いた
大罪武装は、10年前に事故に遭った娘のホライゾンの感情を感情を元に作り出したもの
しかし、もひとつが存在し、その大罪武装は、自動人形Phtonos-01sの統括制御OS、全域焦がれ

三河は新・名古屋城の暴走によって消滅、松平・元信、松平・元信消滅
聖連の支持でK.P.A.ItaliaがPhtonos-01sを確保
Phtonos-01sは三河君主と認められ、三河消失の責任をとり、自害させられることになったのだったが・・・
やっと、ホライゾンにあえたトーリ君の明日はどっちだ・・・
bdcam 2011-10-30 14-11-35-143
bdcam 2011-10-30 14-12-57-298
bdcam 2011-10-30 14-13-09-671
bdcam 2011-10-30 14-13-29-824


wikiを駆使して、ようやく少しだけお話の流れを理解・・・
これ、原作見るか、ネットがないと、全くお話の流れが分からないよ・・・





境界線上のホライゾン 第4話 「夜天下の暗躍者」 感想

さて、キャラ名さえ、まだ覚えてない状態なのに、何か物語が動き出した境界線上のホライゾン4話
もう置いてきぼり状態で何が起こったのかポカーンですが、何とか追いついていきたいと思います
とりあえず、初回から何かが起こるフラグだけ立っていた事件が勃発
bdcam 2011-10-23 14-04-34-009
bdcam 2011-10-23 14-04-39-800

武蔵アリアダスト学院学長、元三河松平四天王の長、酒井忠次が本多忠勝と榊原康政と本多忠勝の娘、本多二代と出会い、居酒屋へ
昔を懐かしむ彼らだが、酒井忠次に会いにきたのは、最後の別れみたいな挨拶的な意味なのか?
bdcam 2011-10-23 14-04-56-729
bdcam 2011-10-23 14-05-01-379

本多忠勝は自動人形の鹿角達を使っての花火計画
新名古屋城と呼ばれる巨大な工房の地脈炉を暴走させる

地脈炉を暴走は創世計画の一部みたいなものなのかな?
bdcam 2011-10-23 14-05-04-428
bdcam 2011-10-23 14-05-19-507
bdcam 2011-10-23 14-05-25-051

そして、幽霊祓いでトーリ君達が見つけた幽霊の女の子はいったい・・・?

末世を救う力とか、全てを救うと、言われている創世計画ですが、どこあたりが救われていない世界なのかが全く分らない件について
何か、登場人物みんな楽しそうにしているんですが・・・




境界線上のホライゾン 第3話 「町中の遊撃者」 感想

ホライゾンに告白しようと、クラスメイトに相談したトーリ君
告白の前に夜に学校に集まり、悪霊祓いを行おうと算段
クラスメイトは夜のために買出し
トーリ君は、告白の予習に後悔通りに行こうとしますが・・・
bdcam 2011-10-16 13-50-55-689
bdcam 2011-10-16 13-51-01-266
bdcam 2011-10-16 13-51-10-547
bdcam 2011-10-16 13-51-14-799
bdcam 2011-10-16 13-51-26-911

世界観がまだよく理解できないですが、主人公トーリ君の話が少しずつ話の内容が分かってきたような気がします
トーリ君は、幼き頃、友人のホライゾン・アリアダストと一緒にいて、彼女は馬車に引かれて、死亡
馬車に乗っていたのはホライゾンの父親、松平元信
トーリ君は、それ以来、中央後艦・"奥多摩"の右舷中央通りこと、後悔通りにトラウマから、入れなくなった
「後悔通り」と「後悔トーリ」をかけて、名前が付けられているのね
トーリ君はただの変態主人公じゃなかったのかw
bdcam 2011-10-16 13-51-59-128

それにしても、このアニメのよく分からない要素は、西洋的な横文字の名前と、松平元信のような江戸時代の名前が乱立するあたり
神の力を得た人類が落ちぶれたので、再び復興するために歴史を再現しようと、名前まで襲名して、人生を再現するから、大河ドラマみたいな名前が多いのか

今更ですが、アニメの舞台は武蔵という戦艦内の地域だったのね・・・
江戸風味出していたり、機械人形とか、精霊とか、出てくるから、未だに理解できてなかったよ・・・




境界線上のホライゾン 第2話「食事場の清純者」 感想

今回もよく理解できないお話
世界観が独特でその上、キャラ設定もまた独特であるから、さらっと流されてもよく理解できないんだよ。この物語

餓死しそうになり、青雷亭で倒れていた副会長の本多正純
男装の少女な理由は、お家を継ぐために、男になろうとしたけど、胸を無くして、次に性転換しようとしたところでその坐が、自動人形に奪われ、ちいぱいのままに・・・
bdcam 2011-10-09 20-12-22-858
bdcam 2011-10-09 20-12-31-372
bdcam 2011-10-09 20-12-40-400

オリオトライ・真喜子先生の極東史の授業
誰も真面目に聞いているものはおらず、しかも生徒に授業をやらせるのかよw

トーリ君は、厳罰を喰らって、ヌードにw
これは、トーリ君的には、ご褒美じゃないの?w
bdcam 2011-10-09 20-12-45-368
bdcam 2011-10-09 20-12-47-959
bdcam 2011-10-09 20-12-54-248

トーリ君達は、会議で告白を成功させることを議論
オバカな助言によって、何故、好きになったかをメモっていくトーリ君
おっぱいソムリエな彼は、姉の助言によって、ネイトの胸を揉むことに

トーリ君は、これから、毎回、女キャラの胸を揉むのかな?w
そして、今回も、胸を揉むシーンのアップでは、謎の光でシーン規制w
これは、製品版では規制を解除されるのかw




境界線上のホライゾン 第1話 「境界線前の整列者達」 感想

武蔵アリアダスト学院の三年梅組は体育の授業で、893の事務所へ殴りこみにいく教師オリオトライ・真喜子についていくことに・・・
殴りこみに行く間、先生に攻撃して、当たれば、授業を5回サボる権利を与えられるということで、頑張る三年梅組の生徒だったが・・・
とてもキャラが多すぎで、何が何だかわからないままのお祭り騒ぎ
世界観とか全く分りませんが、何か光るものを感じたので視聴決定かな

全く世界観が変わらなかったので、ネット検索したところ、眠くなるような分らない世界設定・・・
どなたか、3行でうまくまとめた方がいたので転載

人類は神の力を得て天上界に上ったが、争いの結果荒廃した地球に戻る事になっちまった

また神になりたいけど方法がわからん→そうだ、人類の歴史を再度たどれば最終的にまた神になれるんじゃね

中世時代にとある事情で日本しか住める所がなくなったので、世界中から侵攻され分割統治された日本で各国が歴史再現中

分りやすいー

最後に出てきた主人公のトーリ君
無能なリーダーという立ち居地が面白いー
ヒロインのホラ子ちゃんは、来週、本格的に登場かな?

bdcam 2011-10-03 23-19-16-237
bdcam 2011-10-03 23-19-21-357
bdcam 2011-10-03 23-19-43-676
bdcam 2011-10-03 23-20-01-275
bdcam 2011-10-03 23-20-07-551
bdcam 2011-10-03 23-20-16-491
bdcam 2011-10-03 23-20-28-046
bdcam 2011-10-03 23-20-34-843
bdcam 2011-10-03 23-20-51-784




↑