積むゆとりがないブログ  -  カテゴリ:ビビッドレッド・オペレーション (1/1)

応援バナー(仮)

bunner_1500_500_hati.jpg

ビビッドレッド・オペレーション 第12話「ビビッドレッド・オペレーション」 感想

カラスさんは結局何をやりたかったんだろう・・・
それ以前に、この物語は何を描きたかったんだろう・・・
謎が謎を呼ぶ最終話でした

前回れいちゃんをパックンチョして、パワーアップしたカラスさんでしたが・・・
力を得たカラスさんは、示現エンジンに共鳴して、世界を破壊しようとします・・・
示現エンジンと対極のエネルギーを得たカラスさんと言うことで、示現エネルギーの暴走をさせることが可能とのことですが、それならカラスさん自身も消滅するだろ・・・

れいちゃんはカラスさんの中でご存命
カラスさんに矢を奪われて、れいちゃん「返して・・・」
もう、矢なんかいらないだろ・・・カラスさんはれいちゃんの世界を戻すつもりは元よりなかったんだから・・・

ドッキング
4体合体はありませんでした・・・orz
それだけが楽しみにこの番組見てたのに・・・
一人ずつ合体しては、エネルギー切れした仲間が海に落ちていくシーンが凄まじく茶番だと思いましたよ

れいちゃんとの合体
黒との合体なのに、黒の要素は全くありませんでした
額にキスしたのはあかねだから、レッドになったということでしょうか
ビビッドレッド・オペレーションというサブタイのために、無理やり、れいの額にキスをさせるイベントとレッド合体キャラを作ったのがみえみえです・・・
どうせなら、全員と額キスして、黒色になるというイベントをいれた方がよかったと思います

カラス「宇宙創世の光・・・」
アクエリオンかよ・・・

友情を連呼する主人公・・・
友情を深めるシーンが皆無なのに友情を謳われても・・・

カラスさんの上の存在がれいちゃんの世界を戻してくれて、れいちゃん帰郷
そして、後日、あかね新聞配達時にれいちゃんと再会・・・
おわり・・・

後日の再会が早いよ
せめて、あかねちゃんの髪を延ばして、数年たった感じを出させての再会をやらないと・・・

ビビッドレッド・オペレーション 第11話 「つたえたい想い」 感想

クライマックスにつれて、お話は緊迫してきているのは否めないけど、なんだコレ?な展開でした

管理局に囚われのれいちゃん
どさくさに紛れて、かわうそおじいちゃんにヌードな写真を撮られていますw

アローンが何もないところから現れるのは、別次元から跳躍してきている
はあ?
カラスの正体は「始まりと終わりに存在するもの」の代弁者
左様ですか・・・
さまざまな世界でテストをしては失格と判断した幾つもの星々を滅ぼしてきた
もうどうでもいいよ・・・

カラスさんが、れいに学校に行け、そして、他人と仲良くするなと言っていたのは、一体なんのテストだったんだよ・・・

囚われのれいちゃんを助けるためにあかね達が管理局へ突撃するのですが
ここは私達が時間を稼ぐからあかねちゃん、先に行っての手法が全く役に立ってない件について
雑魚敵(警備ロボット)にコレやってどうするんだよw
警備ロボット現に振り切ってるのに戻って、時間稼いでどうするんだよ・・・
完全な尺稼ぎにしか思えないよ・・・

もう茶番としか思えない展開で、れいちゃん救出
カラスさんが現れ、れいちゃんを殺したら、テスト失格だったと、告げますが
カラスさんは、れいちゃんを助けた、じいちゃんも失格だと、のたまいます
このカラスさん何がやりたいんだよ
どうせなら、この話始まる前から失格にしとけばうまくまとまったんだよ・・・

カラスさん、れいちゃんをパックンチョ・・・
どうせ、来週生き返るんでしょ・・・

ビビッドレッド・オペレーション 第10話 「光と影と」 感想

何か斬新な展開でした
冒頭でさらりと、れいのいた世界は平行世界とネタバレ
ネタバレしても視聴者にとっては驚きも何もないです。緻密さも計画性もないストーリーだから・・・

れいちゃんのお風呂シーン
謎の湯気が現れ、カラスさんの目からは謎の怪光線w
BDでは湯気がとれるのか、これはBD買わなくちゃとは思わないくらい、後の祭りなストーリー・・・

突然仲良くなるれいちゃんとあかね
そして、これ見よがしにテコ入れな風呂w
蒙古斑まで見せるあかね
どんだけれいちゃんデレるの早いんだよw

今度はアローンに全部の矢を使うよ・・・とカラスさんに公言するれいちゃんでしたが
結果的には、かわうそ爺さんに見つかってしまい・・・れいちゃんは捕らえられます
矢を全て1つのアローンに使えるんだったら初めからやっておけよw
何を終盤になりかけてから言っているんだよ

そして、あかね、れいの正体が互いにバレて、キレるのはれいちゃん・・・
逆切れかよw
斬新過ぎるよw

でも、この話どうするんだよ・・・
敵は人類を試すためにアローンを差し向けているとか、もう話がグダグダだよw



ビビッドレッド・オぺレーション 第9話 「晴れときどきふわふわ」感想

もう物語は終盤にかかっているのに、何故今更日常回をやってるの・・・って感じでした
今までわかば×ひまわりな話は全くなかったのに、二人は親友みたいなことになっていて、わかばに連れ出されて、街へショッピングへ
街へ出ては可愛い可愛い言われるひまわりちゃんはとうとう街中で雑誌の読者モデルに選ばれますが・・・
唐突なひまわりちゃん押しと物語のテンポの悪さに、視聴者は困惑とイライラが募ります
ひまわりちゃんの髪留めは実はわかばが回収していたという微妙な展開もイライラの要因
れいちゃんが自分が探したということを隠して、ひまわりに返すという展開がベストだったんじゃないかと・・・

大気圏突入してせめて来るアローン・・・
どこかのアニメのパクリな展開に辟易・・・

もうこのアニメの見所は、既にネタバレの4体合体しかないなと大いに期待しています

ビビッドレッド・オペレーション 8話「今日よりも鮮やかに」の感想

一体、何本のスカイツリーが破壊されたらいいんだよw
もうアニメ何回目のスカイツリー破壊か覚えていませんが、何度も同じことをアニメでやっても面白みがないと思います

あかねちゃん前回の戦闘でアローンにやられて負傷
バレットスーツのおかげで肉体には損傷が全くないものの目覚めない状態に・・・
もうこの時点でツッコミどころ満載なんですが・・・w
せめて、少しだけでも負傷させろよw
口から血を吐かせたり、打撲痕くらい描けよw
それさえも書けないくらい予算がないの・・・

何故か空気を読んで目覚めないあかねちゃん
彼女の目覚めを待つ、あおいわかばひまわりでしたが、
先週の暴走したアローンは東京のスカイツリーまで移動して孵化を待つ状態
アローンは凶暴化していて、バレットスーツの能力があっても、アローンの攻撃に数秒持つくらい、攻撃してもシールドで弾かれるだろうとのこと・・・
お爺ちゃんアローンのこと詳しすぎw
いまだにアローン孵化なんかしたことない筈なのに、戦いも大してしていないはずなのに、何でそんなこと分かるんよ

作戦を立てて、アローンの立ち向かう3人
あおいちゃんがアローンの攻撃を引き付けながらバリアーに攻撃して穴を開けて、ひまわりちゃんがバリアの穴を広げて、わかばちゃんが穴から爆弾を投げ入れる・・・
あおいちゃん、アローンにビーム攻撃4連射くらいされているよね・・・なのに、穴を広げているひまわりちゃんには攻撃されないのは何で???
攻撃から攻撃まで間があるとか爺さんが説明していたけど、4連射出来るのにそれはないと・・・w
敵の特性を描かれた部分がぶち抜かれているから、おかしなことになるんだよ
自衛隊等の戦闘機とアローンの戦いを多々盛り込んでおくとまだ理解できるんですが・・・

黒騎れいの矢
一回矢を撃ったアローンにも何度の矢を射ることができるんですね
てか、できるんなら3人来る前から撃っとけよ
それ以前に、1話目のアローンに全部撃っとけよ

ブーメンをブースターとして使ってのあおいちゃん無双
もうあかねちゃんは要らないと思います

流石のビビッドレッド・オペレーションですが、まだまだガンダムAGEには勝てないな・・・




ビビッドレッド・オペレーション 第7話 「ゆずれない願い」 感想

男子生徒の制服のズボンが普通にロングだったのに驚きw
野郎も短パンにしようよ・・・


次回のテストで赤点を取ったら、新聞配達のバイトを止めさせられ、補修三昧になったあかねちゃん
赤点を取ったのは、アローン退治に忙しいからみたいですが・・・
アローン退治しているのなら、給料くらいあげても・・・
一色博士は収入ないから、あかねちゃんのバイト料が唯一の収入源なのに・・・

あかねのために勉強会を開くあおい、わかば、ひまわりでしたが、気になる黒騎れいを誘うことに
執拗な誘いにれいは困惑して、登校拒否を行おうとしますが、カラスは学校をサボることを許さない・・・
これ、どんな設定なんだよw
他人と干渉することなく、学校へ毎日通えって、何か設定的に意味が出てくるのだろうか・・・

れいは勉強会で仲良くなりかけるものの、自分の真の目的を思い出して、彼らの元を離れる

今回はアローンが街中に出現
示現エンジンまでの道のりを電磁波を放射しながら移動とするちょっと凝ったことをしますが、電磁波で周りの機械を壊すだけだから、何か地味・・・
ビビットチームに瞬殺されるものの、れいの放った矢によって、アローン復活-暴走で、あかねがやられますが・・・
それによって視聴者に何か感じるものがあるのか言われれば・・・





ビビッドレッド・オペレーション 第6話 「健次郎があかね達の友情パワーを強化しようとするけどとんでもないことになる話」 感想

サブタイからして、もうとんでもないんですがw
テコ入れで水着回なのですが、このアニメ変身してなんぼな物語のはずなのに今回は変身とバトルなしという謎の挑戦・・・
物語はカオスすぎで面白かったことは面白かったのですが、このアニメの着地点がまったく分かりませんw

サマースクールで式根島にやってきたあかね達だったのですが、
その島には黒い影が・・・
サブタイ通りおじいちゃんが暗躍して、あかね達を罠にはめて試練を与えようとしますが・・・
どうみても、淫獣にしかみえないかわうそなおじいちゃん
れいちゃんを感電させて捕らえる様子なんかどうみても、薄い本が厚くなる光景ですw

レギュラーキャラ全員物語の間ほぼ水着
巨乳なひまわり
微妙なわかば
中間層のあおい
スク水あかね
そしてマフラーのれい
ひまわりちゃんの胸が大揺れしたり、あかねちゃんのお尻押しがあったり、あざとすぎw

淫獣おじいちゃんのはしゃぎっぷりはもう・・・
ギャップルテントとかもう付いていけないよ・・・w



ビビッドレッド・オペレーション 第5話 「もう一つの鍵」 感想

うーん、何ていうか黒騎れいの説明回で微妙な感じでした
黒騎れいは別世界の人間で示現エネルギーの暴走によってその世界は消滅しているのね
謎のカラスにより、アローンを強化し示現エンジンの破壊に手を貸す代わりに、消滅した世界を戻してあげることを約束されているわけですが・・・

これ、じじいの発明が悪いんじゃないの・・・
そもそも示現エネルギーって何なんだよ。全くまだ説明されてないんですよね
異世界をも消滅させる力を持つエネルギー・・・
1期ハガレンの錬成術の真実を思い出しますw





ビビッドレッド・オペレーション 第4話 「約束」 感想

何て言うか、薄々気付いていたんだけど、気付かないようにしていたんだ
アローンが今回も出現しましたが、現れたのはやっぱり今回も海上・・・
示現エンジンが海に囲まれたところにあるのは、やっぱり背景を書くのが面倒だからというのがひしひしと伝わってきましたw

野球で教室に置いてあったウェブカメラを壊したあかね
カメラの持ち主は四宮ひまわり
登校拒否で、ウェブカメラの映像だけで授業に参加しているのね
カメラのことを謝りにひまわりの家へきたあかね
かわうそのぬいぐるみが動くところを見たひまわりは、あかね達に興味を抱き、部屋に招き入れます

ひまわりが示現エンジン好きということを知ったあかねは、エネルギープラントを見に行こうと誘いますが
ひまわり「外に行く服がない」w
完全にひまわりちゃんはそっち系の属性の人間みたいですが、ロボティクスノーツのフラウに比べたらまだまだなので中途半端な感じ
わかばの服を借りた時「胸がきつい」と言っていたひまわりちゃんでしたが、その答えが変身時に判明

エネルギープラントを見に行った4人
その最中にプラントがアローンに襲われ、発火する
エンジンを稼動させたままだと、エンジンが壊れ、これから後のエネルギー供給に関わる、自分が中に入ればエンジンを停止させることができるとひまわりちゃんが呟き
それを聞いたあかねは変身し、彼女を中に連れて行くのですが、このあとからが酷かったw
あおいとわかばはアローンと戦いに出向き、あかねは発火したエンジンへひまわりを連れて行く→あかねはあとで戻ってくると言ってひまわりを置いて、あおいとわかばの元へw
あおいとわかばが戦闘でピンチなら分かりますが、全くピンチでも何でもないのに、危険なプラントへ一人ひまわりちゃんを向かわせるあかねって・・・
そして、ひまわりちゃんがピンチになった時現れるあかね・・・w
もうストーリーにAGE臭がたくさんするんですがw

ひまわりは、あかねを心を通わせ、第4の戦士へ変身
武器はネイキッドコライダーという手甲から二対のビット兵器を射出するものでしたよ・・・
変身下着シーンでかなりの巨乳と言う事が判明・・・
あざとい設定にしたいみたいですが、何かいまいち感が・・・・

ビビッドレッド・オペレーション 第3話「本当の強さ」

今週は意外と面白かったです
これは新キャラ、三枝わかばの一脱したキャラ性のおかげでしょう
相変わらず、ストーリー的には練られたものがなく、人に害するモンスターが現れているのに、とうとう書くのが面倒になったのかw自衛隊や他の人物すら来ずというグダグダ感だったのですが
それ以上に、三枝わかばと一色あかねのバトルに魅せられてしまいました

いきなり新大島学園に転校してきたあかねご一行
他の大島北ノ山小中学校の仲間はどうしたとかツッコミどころはありますが、スルーしておくことにします
大島北ノ山小中学校では、かなり後輩に慕われていたような感じがしたのは気のせいだったのか・・・w

初日から遅刻してしまったあかねはあおい達に追いつくために、ホバーバイクで海を渡ろうとしますが、エンジンに海水
ホバーバイクが海落ちしかけたので、仕方なく変身しての登校w
その様子を三枝わかばに見られて、不審者扱いされて彼女に襲われるあかねw
木刀で一回転かぶと割りって、わかばさん完全にあかねを殺しにかかってきているのだがw
それを白刃とりしたあかねは、このあとわかばさんにライバル視されてしまうのです

パレットスーツを着ていたあかねでしたが、完全にわかばさんにバレれていますね・・・
とっさに変装のためにかけたサングラスが完全にグレラガと一致w

プライドを守るためにあかねを追い勝負を求めるわかばさん
校内で逃げながらも、校則を守ったり、教材を落とした老教師のためにものを拾ったりするのは、両人とも同じ
二人とも人に優しく、運動能力があるところから似たもの同士なのかも知れません

翌日、あかねの下駄箱に入っていたのは果たし状
面をつけずに竹刀での剣術バトル
普通の剣道バトルではなく、空中技あり、投げ技あり、二刀流ありのなんでもありな戦い
互いに戦いを楽しみ、友情が芽生えようとしていた時にお約束のアローン登場
変身するあかねとあおい
って、あおい、今回影が薄かったのですが・・・

二人のアローンとの戦いを見て、二人に力を貸したくなったわかば
キーを得て、3番目の戦士になり、変身


しかしながら、即クラスメイトの黒騎れいが人知れず、アローンに弓を放って、アローン暴走・・・
黒騎れいの武器は弓で決定なのか・・・

先週あれだけあおいが渋っていたドッキングが会って2日しか経たない女の子とあかねが即できた件について・・・
先週のあれなんだったの・・・w

わかばちゃんの武器は何なのかな・・・と思う間もなく、ドッキングしちゃってるし・・・
剣道娘だから、剣だってこと分かっちゃってるし・・・
アローンバトルも何も、即落とされてるし・・・
今回無理に変身しなくてもよかったんじゃ・・・

今週の注目のツッコミどころ
今回ずっと見ながら思っていたのですが、新大島学園の制服がヒドイ
この白い短パンなんなの・・・w
新大島学園、男子生徒もいるのに全員短パンなのかw

来週出てくるひまわりちゃんに期待

ビビッドレッド・オペレーション 第2話 「かさなり合う瞬間」 感想

先週に続いて、主人公のあかねが親友のあおいを助けドッキングするというところから始まったわけですが
あかねと心通った人間でないと、変身できないという設定でしょうか
あおいちゃんの変身シーンやらOPの服がかすかに透けているシーンやら、あおいちゃんはエロかったです

あかねちゃんはブーメラン
あおいちゃんはハンマーw
一体誰がこんな武器設定考えたんだろ。シャングリラを思い出してしまったじゃないかw

ドッキングなるものをするも、失敗する
回想シーンになり話を追ってみるも、二人が友達になったのは、あかねにあおいがトマトを貰ったことから
その時は美味しかったと言ったものの、あおいはトマトが嫌いで食べなかったのね
そのことをあかねに知られるのが嫌だったので、ドッキングができなかったとのことですが・・・
ドッキング失敗や回想をしている間に、アローンと戦っている自衛隊の乗る戦闘機が落とされまくっているんですがw
死亡者多々の筈なのに、平和に友情ごっこをしている二人・・・

ドッキング、あかねのおでこにキスをすることによって二人は融合
まさかドッキングって、ヒュージョンのことだったとはw
オペレーションビビッドブルになった彼女達は暴走したアローンを破壊するのでしたが・・・

軽いノリなのですが、島には被害続出
あかね達が通う学校も破壊され、「転校してもらいます」
え?w
2話の最後に転校を示唆されても、全く次回の展開が楽しみにならないのですが・・・
うーん、キャラは可愛いけど、話が全く面白くな・・

今回の見所
最後のドッキングももちゃん・・・
あかねにおんぶされるももちゃんが可愛かった

仲間になる戦士キャラは、名前が色と順じているみたいなのですが、今のところ敵みたいな黒騎れいとか妹のもも、も最終的には変身するのかな
融合変身・・・
おもちゃの販売促進みたいで嫌なのでやめてください
超ワタルの龍神丸七段変形を思い出してしまったじゃないかw



ビビッドレッド・オペレーション 第1話 「ファーストオペレーション」 感想

ビビッドレッド・オペレーション、アニプレックス、電撃G's magazine、A-1 Picturesが手がけるオリジナルアニメーションプロジェクトということで大々的に宣伝されているので見てみましたが、これキャラが可愛いのと、お尻押しなのは認めるけど、話的には90年代のロボアニメの設定そのまんまじゃないか・・・

ブルーアイランドに住む主人公のあかねちゃんはおじいちゃんと妹の3暮らし
ブルーアイランドは示現エンジンを使い世界中に新エネルギーを供給している
おじいちゃんは示現エンジンを作った第一人者、しかしながら、とある理由で迫害を受け、一人自分の家に篭り研究の日々
おじいちゃんの研究のせいで、あかねちゃんは貧乏生活
そんな中謎の敵アローンが示現エンジンを狙い、襲ってくるのだが・・・

これなんて、マジンガー・・・
配役変えたら、色んなロボアニメに早代わりするんですが・・・
せめてアローンが何を狙って襲ってくるのかは謎のしておいて、のちのち解明していくようにしようよ・・・

おじいちゃんが研究の最中に死亡・・・
実は、ぬいぐるみに意識が移っただけなので大丈夫だったよー
・・・無理があるわw
台詞であかねちゃんが息をしていないと言っているし、瞳孔開いているんですがw
そんなおじいちゃんを冷蔵庫に保管するとかw
マスコットキャラクターがおじいちゃんだったいうことから、このマスコットキャラは人気が出ないだろうし・・・

おじいちゃんが発明していたアイテムは孫のあかねちゃんだけが使えるんだーー
あれあれ・・・AGE臭がかなりするんですが・・・

1話に説明が詰め込みすぎで、話が変になっていると思うことにする
もう少し見たら化けるかもしれない
変身シーンとお尻アップシーンはよかった
変身キャラもキービジュアルから見て、5人になるみたいなのでもっと華やかになるに違いない・・・

↑