積むゆとりがないブログ  -  カテゴリ:DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION (1/1)

応援バナー(仮)

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 13 「LAST DAY 結実の日曜日II」 感想

予想はしていたけれど、結局はヒビキさんが勝って、全てはなかったことになるオチ・・・

全て力の実力主義世界を作ろうとしたヤマトさんを結局のところヒビキさんは力で制したんじゃないの・・・コレ
ヤマトさんは個人の力で戦ったのに、ヒビキさんは仲間の力を借りて戦うなんて・・・

戦いに勝ったヒビキさんが望んだことはやり直す機会をもらうこと
みんな、7日前に戻り、ヒビキさんとヤマトさん、アルコルさん以外記憶を失ってしまうのです

これまでのことがなかったことになるって、その時の仲間の意思や尊厳を侵すことになると思うんですが・・・

結局は、ヒビキさんは、セプテントリオンによって滅びた世界を見捨て、ポラリスにそっくりなパラレルワールドを作ってもらい、そこで生きることを決心しましたな、見解でOKかな・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 12「LAST DAY 結実の日曜日I」感想

アルコルVSヤマト
壮絶な戦いの末に、ヤマトと刺し違え、死したアルコルだったわけですが、ヤマトさんは生き残り一人ポラリスとの謁見の間へ
ヒビキさんとヤマトさんの放った悪魔との戦いの間に入ったのはイオとダイチ
彼らはヒビキさんを謁見の間へ向かわせるために、ヤマトさんの放った悪魔と戦い無に帰るのでした・・・

回が進むごとに、全員生き返る感がひしひしと感じてきます
最終的に世界に生き残ったのは、ヤマトさんとヒビキさん・・・
野郎二人しかいない世界って、何か嫌過ぎる・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 11「7TH DAY それぞれの土曜日」感想

今回は流石に最終回間際ということで、かなり盛り上がる展開でした
前回流脈のよく分からん力を使いすぎて倒れたヒビキさん
今回はヒビキさんが欠けた中、他の5人仲間が心を通わせる回でしたが、仲良くなった結果、全員が互いの死に顔動画が着信する結果にw
ブラックジョークすぎて笑ってしまいました

最後のセプテントリオン、ベネトナシュが出現
ベネトナシュはこれまでのセプテントリオンの力を持ちあわせた最強の存在
ベネトナシュ相手に好戦する彼らでしたが、
ベネトナシュは悪魔召喚アプリに干渉する特殊な周波数を発し、悪魔を強制帰還、新たな悪魔の召還を妨害するという力で仲間達は一人一人お亡くなりになります
仲間の死に、ヒビキさんが一人で敵と戦う様子に無力感を感じたダイチ、これまで常々無力だった彼がようやく目覚めることに
ダイチはジャックフロストを召還して、ベネトナシュと戦うヒビキさんの手助けをするのでした

これまでの雑魚悪魔しか召還できなかったのは、このジャアクフロスト召還までのフリだったのね
それにしても、このジャアクフロストさんが前回のルーグより上位悪魔だったとは

過去のダイチのいい人ぶり、完全にダイチの名誉挽回でした

それにしても最終回あたりで全員生き返りそうな気がするのは気のせいだろうか・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 10「6TH DAY決別の金曜日」 感想

金曜の侵略者ミザールは無限に分裂と増殖を繰り返すため、倒すことが不可能なセプテントリオン
今度はケロロの無限増殖ないきなり団子みたいな敵なのかw
ミザールを倒すためには別宇宙に繋がっているルーグさんの力が必要とのことで、イオちゃんが彼を召還する器に使われる・・・って
ルーグさんは携帯で召還できないの??
ルーグさんは神級な上位な悪魔だから電話にも出てくれないの??

召還されたルーグさんは全てのミザールを別宇宙へ転移させますが、実質的にこれ勝ってないんじゃないのw
1つが2つに増え、2つが4つに、瞬時に倍々に増えていくミザールさん
こうしている間にもミザールさんは永遠に増えているんですよ
別宇宙の人達は大困りですよ
ポラリスの判断はこれを勝ちとするのでしょうか・・・

これで勝ちなら、全ての敵を別次元に飛ばしたら勝ちなんじゃ・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 09「5TH DAY 驚愕の木曜日」感想

注目ポイント、何故か響希さんの部屋に出現してしまったアルコルさんと響希さんとの掛け合い
天然なアルコルさんをツッコむしか道のない響希さんの様子が面白かったです

それにしても5日目は、1話で終わってしまったのですね
北海道の上空に現れたセプテントリオンさんを倒すために
カーマを亜衣梨、シヴァを緋那子が召還したわけですが、召還に彼女達が選ばれたのは前回の身体測定で適合性が分かったため
生娘を好むカーマの召還に亜衣梨ちゃんが選ばれたのは、アイリが処女だからなの??・・・って、ジプス前回の身体測定でどんな検査をしたんだよw

カーマさんを亜衣梨さんのヘソで召還して、シヴァさんを緋那子さんの舞で召還して、カーマさんの特質な趣味に怒りしたシヴァさんはサスマタな三叉矛を投げてカーマさんを攻撃
シヴァさんの攻撃はカーマさんを貫通して、遥か上空のセプテントリオンのコアを消滅させるって・・・どんな戦いだよw
ツッコミどころ多すぎですw

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 08「4TH DAY 変容の水曜日II」感想

何ていうか薄々気がついていたけれど、セプテントリオン、使途みたいな感じだなと・・・
ポラリスの立ち居地、カヲル君のポジションじゃないかよw

東京大阪名古屋、三体同時に発生したセプテントリオンメグレズを倒すには、三体同時にコアを攻撃する必要がある
ヤマト、響希達、名古屋組はゆにぞん攻撃を始めるのだった・・・w
ブリューナクと言う名の峰津院家が封印していた槍・・・ろんぎぬ・・・

セプテントリオンメグレズを倒すものの名古屋組の特に萌えないキャラ達は話的に始末され、ポラリスの正体も割れて、物語はクライマックスに
響希達が負けてしまうと、世界はなかったことになってしまうのね・・・
これ、なかったことオチで終わったら、結構な名作になると思うのだけど・・・

あと、BD1巻のジャケット絵が目が痛くなりそうなデザインな件について・・・






DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 07「4TH DAY 変容の水曜日I」感想

今度のセプテントリオンメグレズは三位一体
東京、大阪、名古屋に同時出現するメグレズを迎え撃つために響希さん達は奔走するのでしたが・・・

テコ入れ回なの・・・
まさかの健康診断
しかも、キャラの露出度が少なく、テロップにはキャラクターの検査着姿に一言って・・・
フェチ過ぎてついていけないよw

柳谷乙女
まさか、女医の乙女さんに娘がいたとは・・・
そして、その娘が義理の娘だとは・・・
ゲームに深い設定入れてどうしたいんだよw

メグレズを迎え撃つために響希さん達は、大阪に戻ったわけですが、そこで待っていたのは九条緋那子・・・
生きていたの・・・
別に思い入れもなく死んだと思っていたので、生きていても感動も何もないのですが、EDは感動を誘うかのように特殊ED・・・

うーん、このアニメ迷走しているな・・・

アトラスは、2013年7月11日に発売を予定していた3DS用ソフト「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」の発売日を、2013年秋に変更した

うーん、このゲーム本編も迷走しているのね・・・

せめて、テコ入れは、水着回にして欲しかったです
検査着回って、どうなんだよw

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 06「3RD DAY 不穏の火曜日II」感想

名古屋支局に亜衣梨ちゃんやら、ジュンゴやらが集まり、暴徒代表のロナウドさんと戦う中、支局内にセプテントリオン・フェクダが登場
いがみ合っていた暴徒達、ジプス達が一丸となって、セプテントリオンと戦うもフェクダさんの強力な光線に太刀打ちできず、徐々に戦力が削がれていきます
響希さんもスザク、ビャッコを使って戦うも、セプテントリオンに押され、死に顔動画と同じシーンに
しかし、響希さんのの危機に現れたのは局長の大和さん
ケルベロスを操り、セプテントリオン・フェクダを瞬殺するのでしたが・・・

うーん、何ていうか、響希さんも言っていましたが、大和、強いんなら初めから一人で戦っとけよと思いましたw
でもこれ、日曜から土曜まで7日間続けて、毎日出てくるんですよね
いくら強い大和さんでも、毎日はツライよね

響希さんの死に顔動画が届いて、名古屋まで来た大和さんのツンデレぶりが良かったです

何か、新キャラと主人公がほとんど絡まないのが・・・
そう言えば、大阪キャラとも響希さんほとんど絡んでないよね・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 05「3RD DAY不穏の火曜日I」感想

初っ端から色々おかしいw
やはり、つっこみどころ満載なアニメだと思いました
月曜に大阪のセプテントリオンメラクを倒した響希さんでしたが、次の日にはジプスに黙って名古屋へ単独失踪
大地や維緒ちゃんは彼を追って名古屋に向かいますが、名古屋では響希さんは暴徒の中心的な立ち位置に・・・
暴徒仲間からは、さん付けで呼ばれているしw
そして、新しい悪魔、スザクを使えるようになっている!?
新しい悪魔を手に入れる要素が不明確なんですが、どの場合でも突然使えるようになっているから、え?って感じですよ

響希さん、大地や維緒ちゃん目線から見たらジプスを裏切ったような感じになっていて、スザクを操る響希さんはダークヒーロ的な感じに見えなくもないのですが、フードにウサギの耳を思わせる飾りが付いたパーカー、あれではダークサイドに見せることができないだろw
これまでずっと、マフラーだと思っていたのは、パーカーの耳だったの!?

新キャラ、伴亜衣梨
名古屋在住の高校1年生。15歳。ヒナコには「バン子」と呼ばれている
また謎のマフラー押しですか。背の低い可愛い系のキャラでいい感じ
鳥居純吾
名古屋在住の板前。19歳。口調がやや片言。争いごとを嫌い、あまり感情を見せない物静かな少年
一人称がジュンゴ・・・w謎の茶碗蒸し押しw
そして、名古屋キャラなのに、名古屋弁は使わないと・・・
大阪キャラだけキャラ設定すらヒドイ扱いされたのに、何だよ、この亜衣梨ちゃんの可愛さは・・・・

峰津院大和のキャラクターが垣間見れる
気象庁・指定地磁気調査部、通称「ジプス」の若き局長
ジプスの創始者一門である峰津院家の嫡男であり、17歳の若さで組織のトップ
あの顔で17歳だったの??
これまでは、人類を生き残らせるために仕方なく犠牲を払っているみたいな感じに見えたのですが・・・
実力しか見ない、弱者淘汰な方でした

しかしながら、友達にしか配信されない死に顔動画が大和の携帯に配信されたり??
無理くり、彼の歳を17歳としたのは、響希さんと同じ歳頃にしてこの動画を配信させるためだけなのですかね・・・

DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 04「2ND DAY 激動の月曜日Ⅲ」感想

啓太君の死にショックを受ける響希
死ぬことが分かっていたのに回避できなかったことを自分のせいだと思い自らを責め続けるのでしたが、そんな中セプテントリオン・メラクが出現
霊的防御を失ったため、その能力は予想の10倍
前回のセプテントリオンの10倍くらいの強さと考えたらいいのかな?
大きさはとうに10倍以上は越えている模様

セプテントリオン・メラクは大阪の霊的防御を完全に滅するために通天閣を狙ってきますw
もう通天閣を狙うとか、ギャグにしかならないと思うのですが・・・
だって、友を死に感情を失った響希の背後にある通天閣のカット、通天閣には日立ITソリューションのロゴが映っているんだよw
別方向から見える安心と信頼の日立グループのロゴが見えなかったのが救いだったけどw
大阪の地にこんなシリアスなお話絶対に合わないわ

それにしても、大地の悪魔が酷い
オバリヨン、潟県三条市に伝わる妖怪「おんぶおばけ」
こんなので、戦闘に赴こうとする大地はすごいな・・・

維緒の新悪魔
キクリヒメ、北陸地方を中心に分布する白山神社の総本社「白山比咩神社」の祭神

神と妖怪・・・
どこでこんなに差が付いたんだ・・・orz


DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION EPISODE 03「2ND DAY 激動の月曜日Ⅱ」感想

ツッコミどころが多い、3話でしたw
菅野史を探すために、大阪入りした響希達
何で大阪が本局なんだよと思いましたが、大阪は台風とかも避けていくからね・・・
雪も降らないし・・・
そんな自然災害的な意味では、平穏無事なところじゃないかと・・・

新キャラ登場
和久井啓太・・・大阪在住の高校2年生。16歳。ボクシング部に所属し、プロ選手を目指している
九条緋那子・・・大阪在住のダンサー。19歳。
ツッコミどころが多いキャラクター
大阪にはこんな人間しかいないのかと、本気で思われるよ
そして、相変わらずの変な関西弁
これ、ボクが住んでいる大阪とはチガウ・・・w

新世界とか、梅田の空中庭園展望台とか出てきますが、全て破壊されておりますw
休日のわたしのお散歩コース天王寺公園まで破壊されているとは・・・

ジプスのコンピューターがクラッキング
その犯人を見つけるために響希達は奔走します
クラッキングを仕掛けている犯人はフェスティバルゲート跡にいる!?
もうこの時点でギャグじゃないかww

フェスティバルゲート - Wikipedia
都市開発に失敗して、廃園となったアミューズメントパーク
そして、マルハンがそれを落札して、ボウリング場を中心にしたスポーツアミューズメント施設「ツーテン・ゲート」を開発予定
契約上5年間はパチンコ店の出店は禁じられている・・・

五年後はパチ店が出てきそうなのは目に見えています
新世界が近いので、お客さんが多く繁盛しそうなのも目に見えています・・・

そんな因縁のある場所で戦うことになった響希達
クラッキングしていたのは、洗脳されていた菅野史だったよ・・・
もう初めからオチ見えていたよ

菅野史を止めたかと思った響希達でしたが・・・
アルマデロを再起動で、霊的防御が喪失
セプテントリオンが大阪の地に出現

うーん、大阪の観光名所はフェスティバルゲート跡だったのかw


DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 2ND DAY「激動の月曜日Ⅰ」 感想

先週、謎の組織に囚われた久世響希、志島大地、新田維緒の3人でしたが、まさか彼らが国会議事堂の地下へと連れて行かれるとは・・・
国会議事堂なのに、政治家は皆無なのねw
ジプスの基地を国会議事堂にする意味が分かりません
日本で一番安全な建物ということなのかな・・・

気象庁・指定地磁気調査部「ジプス」に囚われた響希達
携帯を調べられている間に響希は峰津院大和から、これから1週間セプテントリオンという敵が現れて、7人の敵を倒すことができないと世界が消滅するというお話を聞かされる
月曜の侵略者・ドゥベは先週、響希が倒したキノコな敵なのね
1日に1体のボスを倒すというRPGゲームなのでしょうか

敵を倒すのに協力するという名目で有明にいる維緒の家族の情報を求め、避難所へ出かけた彼らでしたが、彼らの前にはまたもや悪魔が出現
響希のビャッコは強いですが、多数の鳥系悪魔の群れに押されるはめに・・・
迫真琴の悪魔、パワーの力を借りて、鳥系悪魔を倒すのでしたが・・・

これ、主人公を含め、仲間達の悪魔は固定なのでしょうか
大地のポルターガイストって、酷すぎるよ・・・・




DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION 1ST DAY「憂鬱な日曜日」感想

「デビルサバイバー2」は2011年7月28日に発売されたニンテンドーDS用シミュレーションRPG。「女神異聞録デビルサバイバー」の続編。
女神異聞録と言えば、ペルソナの無印を思い出すのですが、開発、発売元がアトラスなのでその筈です
どこかで見たキャラクターだなと思って見ていたのですが、夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜のヤスダスズヒト先生だったとは
追加要素が含まれた「デビルサバイバー2 ブレイクレコード」がニンテンドー3DS向けとして2013年夏に発売予定と言うことで、ゲームの発売にタイアップした販促アニメですね

日曜日に大学模試を終えた久世響希と志島大地は近い未来に友人の死に顔が動画配信される死に様サイト「Nicaea」に互いのことを登録する
地下鉄渋谷駅で電車を待っていた彼らは、電車に下敷きになり死亡する動画を受け取り、直後、動画通りに二人は電車の下敷きに・・・
死にかけながら、久世響希は死に様サイト「ニカイア」のナビゲーターのティコに死ぬか、一度だけ生き返るか問われ、生き返ることを選ぶのだったが・・・
怪しげなサイトに友人を誘い込む大地の軽さが酷ぎます・・・友人の死に顔なんて見たくないだろ・・・
しかしながら、そのおかげで生き返る機会を得たのだから、大地さんを無下にできないというわけですね
それにしても、ヤスダスズヒト先生のキャラ、またマフラー装備してるよw
ヤスダスズヒト先生って、マフラー好きなのかな・・・

電車が倒れ、怪我人多数、地下は凄惨な現場に・・・
そこに現れる悪魔、狼男?
狼男はヒロインの新田維緒を襲おうとしていたのですが、彼女は携帯のアプリからオーガを召還
セオリーだったら、主人公が悪魔を召還して、ヒロインを助けるものなのに、ヒロインの方から自分を助けるために悪魔を召還するって、斬新です
しかしながら、大地さんが召還した悪魔ときたら・・・ポルターガイストって、扱いが酷すぎw

地下から上がってみたら、謎の災害で街は崩壊
響希と大地の家族へは電話は繋がったみたいですが、維緒ちゃんの家族へは連絡取れず
響希と大地は維緒ちゃんの家族を探すために行動を共にしますが、彼らの元に新たな悪魔が現れます
よく分からないローリング系爆発系の悪魔は、周りの避難民を爆撃
響希と維緒ちゃんが巻き込まれて逃げられない中、大地さんだけ逃走
何てキャラなんだwと思いましたが、大地さんまさか戻ってきて、悪魔にトラックで特攻するとは・・・
しかし、それは、「Nicaea」の動画で既に響希に配信されていた死に顔で・・・
響希は友人がトラックで悪魔に特攻する場面で覚醒
主人公補正で、ビャッコを召還した響希はローリング爆発系の悪魔を倒すのでした・・・
このゲームプレイしたことがないので分からないのですが、ビャッコって、デビルサバイバー2では初期悪魔なのかな・・・
ペルソナなら終盤悪魔だよ・・・

それにしても、街の様子や悪魔とのバトル、細かいところまで描かれていて、作画レベルの高い一話となっていました
よく分からない組織に、まだ見ぬ陰謀
これは次回からも期待大ですね



↑