積むゆとりがないブログ  -  カテゴリ:ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation (1/1)

応援バナー(仮)

bunner_1500_500_hati.jpg

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #13「さよなら絶望学園」感想

うーん、何ていうか、風呂敷を畳まず終わった感じ
2や次のシリーズに続くというコンテンツなんだろうか・・・

江ノ島盾子が真相をさくっと語るが・・・
何だろう、これは
世界が滅びたと言う比喩表現を、モノクマで語っているのか
本当にモノクマの被り物が人類を支配して、滅ぼしたのかどっちなんだろう

世界が謎の細菌で滅びたから、学園をシェルター化したが、細菌に侵された江ノ島姉妹が学園内に侵入していて、今回の事件が起こった
江ノ島が何を思って事件を起こしたのか、細菌によって発狂していたのか、他の黒幕の指揮なのか、よく分かりませんでした

大山のぶ代さんのモノクマの出番が終わったかと寂しく思っていたら、最後に登場・・・w
そして、タラちゃんもw
モノミの声優さん貴家堂子さんなのか
ダンガンロンパ2楽しみだな



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 感想

1話でモノクマにやられて早期退場した江ノ島盾子
本当は死んでいないんではと怪しんでいたわけですが
まさか、殺されていたのはむくろで
むくろとして、仮面ででてきた怪人の死体をむくろの死体として再登場されるとは、全く推測できませんでしたよ

前々から出てきていた過去に登場人物が仲良くクラスで写真を撮っているというフラグは、その記憶は消されていたというかなりぶっとんだ展開に
シェルター計画とか、クラスメイトにそれを了承させている映像とかから考えると、外の世界は既に滅びている展開なのかな・・・
全国放送しても誰も助けに来ないですしね

そして、本物の江ノ島盾子、登場・・・
これ、ジェノサイダーさんとキャラ被っちゃってるじゃないですかw
もうモノクマ出てこないの??
このハイテンションの江ノ島盾子さんが出てきて、来週の最終回はどうなるか、全く予想もつきません
着地点はどこなんでしょうか・・・



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #11 「疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」 感想

何がなんだか、分からないまま学級裁判かと思ったら、苗木君自身が間違って犯人にされちゃうパターンなのね
しかしAパートだけでお仕置きまでやってしまうなんて、詰め込みすぎ
教室でベルトコンベアで段々背後にあるプレス機へ近づいていく圧迫感とその苗木君に教育を施しているモノクマの黒板の文字が・・・w
モノクマ何を教えているんだよ・・・
性教育をされながら、プレスされそうになる苗木君って・・・ブラックジョークすぎる

アルターエゴのおかげで苗木君はプレスから脱出できますが、地下のごみ置き場でまず苗木君がやることは・・・寝るw
ポジティブすぎ・・・

確か、間違った犯人を選んだら、選んだ方もお仕置きを受けるシステムだったはずなのに、みんな生きているのね
再び学級裁判になりますが、次は犯人どころか、この学園の謎を解かないといけないということが決まって、これホントに謎が解けるのかな
戦刃むくろの謎も次回解けるのでしょうか?



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION 第10話「疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編」感想

何ていうか、外界と閉ざされた世界でもう一人別な殺人鬼がいるという疑心暗鬼な展開じゃなく、まさか、もう一人が殺される展開だったとは!!

またまた開放される学園施設
段々人がいなくなっているのに、いまさら施設開放されてもね・・・

腐川冬子は開放された施設から、ナイフを見つけてきて、十神白夜に渡し、彼はそれを所持していても一番無難な苗木誠に渡しますが・・・
どうみても、これが今回の事件の凶器になるんでしょ?
苗木君、ナイフ盗まれるの目に見えているよw

学園長室でモノクマの鍵を手に入れた霧切響子
彼女はそれが何の鍵であるか一人で調べようとしますが
そんな中、苗木君は夜中に自室で謎の仮面の人物に襲われそうになり、気付くと、机に保管していたナイフが消失

モノクマが機能停止、解体され、中から爆弾が発見

仮面をつけた死体が発見され、体型から女の子だと断定されるが
仮面を外すと、爆発して、火が回り、顔が焼ける

死体発見となり、次回学級裁判
これまでの出来事がテレビ放送されていた事実も分かり、謎は深まるばかり

これまで死んだ人間ばかり描かれたいたエンディングに全員が登場
これは、爆発で全員死んだんじゃないの!?と疑ってしまいますが、生き残り人数を曖昧にする演出とも疑われるので・・・

うーん、分からないことだらけですが、仮面を付けた人物ということは、16人目は顔見知りの人!?既に死んだ人物だったということなの!?



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #9 「オール・オール・アポロジーズ Ⅱ」感想

まさかの結末でした
いやいや、さくらちゃんを殺せる人物があの中にいないのは分かり切っていたことなんですが、葵ちゃんなら可能かなと思っていましたが、それすら思考の罠だったとは・・・
みんなのわだかまりを消すために、さくらちゃん自殺
葵ちゃんは、さくらちゃんが仲間の裏切りに絶望して自殺したと考え、推理を違う方向へ持っていっての全滅へ追い込もうとしますが、苗木君の巧みな推理で持ち越します
毒薬、プロテインの容器交換は、毒薬はまだしも、プロテインを毒薬に入れ替える意味がないだろとTVを見ながらツッコんでいましたが、それすらフェイクだったとは
葵ちゃんを煽るために、さくらちゃんの遺書さえ模造するモノクマの恐ろしいこと・・・
黒幕とは一体何者なんだろうか・・・
仲間が減って来ていて、事件を起こそうにも、すぐに犯人が分かりそうで、リスキーですね
次の事件は起きるのかしら・・・


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION #08「オール・オール・アポロジーズ (非)日常編」

さくらちゃんとモノクマのバトル
さくらちゃんのパンチラが見えましたが、全く嬉しくないのは何故なんだろう・・・

さくらちゃんは、誰かを人質に取られての黒幕の内通者と言うことですが、言い訳を全くしないさくらちゃん、男らしすぎる

この物語、初の密室殺人の被害者はさくらちゃん
さくらちゃんが呼び出した十神白夜、葉隠 康比呂、腐川 冬子の誰かが犯人だと葵ちゃんは言いますが・・・
このメンツにさくらちゃんが負ける要素が見られない・・・
となると・・・犯人は、葵ちゃん・・・なのか・・・

次回が楽しみです


ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 7話 「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」 感想

アニメでたまに出てくる声優、椎名へきるさんの声がうまく出てないときがあって違和感がありまくりだったのですが、セレスティア・ルーデンベルク役では声がよく出てた
犯人に名指しされ、狼狽する様子は最高でした

前回、山田が死ぬ間際にいった「犯人はやすひろ・・・」
犯人はヤス・・・じゃなくて、安弘多恵子と言いたかったのね・・・
やったねたえちゃん!

分かりにくすぎw
山田がわざわざ分かりにくい方の本名で言う理由が分からない
こじつけにしか思えない

ロボットを作る意味が分からない
ジャスティスハンマはやっぱり、犯行の順番を惑わせるためのトリックだった

石丸君、あっけなく死んでたけれど、前回スーパーサイヤ人化していたのにあれって一体何の伏線だったのだろう・・・

セレスさんの殺人の動機、外国でお城を買って住みたかったから・・・
えええ・・・
セレスさんのギャンブル設定も生かされていないしなんだかな・・・

おしおきタイム、燃されるかと思ったら、消防車が正面衝突してきました・・・

来週はさくらちゃん回みたいなのでとても楽しみです


ダンガンロンパ 第06話「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」 感想

まさかの冒頭、水泳部ちゃんのセクシーショットw
可愛い女の子キャラがどんどん死んでいく中、こんな仲間が死んでいくことをベッドで悲しむ朝日奈葵ちゃんのシーンが見れるとは思ってもいなかったです
ドーナツを食べて元気を出そうとする彼女の心意気が可愛らしい

朝日奈葵ちゃんが見つけてしまったPCには、不二咲千尋が作っていたアルターエゴという人工知能が搭載
PCには厳重にロックをかけられたファイルが隠されていて、中の写真には大和田、不二咲、桑田が仲良く写っているものが・・・
大和田、不二咲、桑田は特に知り合いじゃなかったはずなのに、そんな写真があるなんてとういうことなのだろう
この世界観の謎を解くヒントみたいなものでしょうか

アルターエゴが何者かに盗まれ、次の夜時間後に新たな事件
ジャスティスハンマーで殴られるセレスと山田
保健室で血を拭っていた間に再び殴られた山田の死体は見ない間に消失
石丸もジャスティスハンマーで殴れて殺され
石丸が殺されたと知らされる前に、「彼らのように殺されてしまいます」と声を上げるセレスさんw
うん、王道すぎる殺人ですね


ダンガンロンパ 第5話「週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編」 感想

まさか、彼が犯人だったとは・・・
色々どんでん返しなストーリーでした

腐川冬子がジェノサイダー翔だとかあっさりネタバレ
不二咲千尋は女の子だから、男しか殺さないジェノサイダー翔は犯人ではない
模倣犯の犯行、そして怪しいのは、ジェノサイダー翔の犯罪レポートを読んだことがある十神白夜ということになりますが、
不二咲千尋は男の娘だと言うことが発覚

もう色んなミスリードやら、フェイントがあって、話のわけが分かりません
ジェノサイダー翔の犯行になぞらえたのは、十神白夜であって、その行為の理由は、犯人の顔色を伺うためだけだものw
視聴者にしてみれば、謎が深まるばかりだから余計なことをするなよとw

結局、大和田紋土が犯人ということになるのですが、これは犯人が自爆しただけで、ジャージの色を答えなきゃ、証拠も何もなかったんじゃないの・・・?

大和田紋土、巨大暴走族「暮威慈畏大亜紋土(クレイジーダイアモンド)」の二代目総長を務め・・・
ジョジョ第4部かよw

そして、大和田紋土のお仕置きタイム
球の中でバイクでぐるぐる回らせられるお仕置きでしたが、まさかバターオチとはw


ダンガンロンパ 第4話 「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 感想

うん、何て言うか、本編以外でツッコミどころ多すぎw
冒頭からいきなりシャワーシーンだと思って喰いついて見てみれば、苗木くんのシャワーシーンじゃないかよw
シャワー室の壁に手を張り付かせて、ケツを押し出しているポーズなのに・・・何故、女の子じゃなく、野郎なんだ・・・

そして、続いて始まる「モノクマ音頭」
昔から続くアニソンの醍醐味、音頭もの・・・
有名歌手さんが歌っている場合が多いのですが、・・・小林幸子・・・
何ていうか、いまさら、小林幸子さんを使うのがスゴイ・・・
昔なら、小林幸子さん使うのには財政的にムリゲーだったと思うんですが、 小林幸子さんにも色々あったから・・・ね

本編
2F開放
2階にはプールやら図書館やら、またまた事件の現場になりそうな場所がいっぱい
男子女子それぞれの更衣室へ入るためには電子生徒手帳が必要
自分の性の更衣室しか出入りできない
電子生徒手帳の他人への貸与禁止
これも今回の事件の重要要素になるんだろうな・・・
貸与禁止だけれど、譲渡はどうなんだろう・・・奪い取るのはどうなんだろう・・・

十神くんに腐川さんのフラグが忍び寄る
大和田くんと石丸くんが友情を育む

そんな中モノクマさんから、過去の恥ずかしい出来事を手紙で個人に配布
24時間以内に殺人事件が起きなかった場合、それをみんなにそれを公表すると断言

翌日
女子更衣室で殺人が・・・
不二咲 千尋、超高校級の「プログラマー」が被害者
事件を捜査して、色々なヒントが分かるのですが、どんどん重要な証拠が出てきて早い早い
女子更衣室なのに、グラビアアイドルポスターやら、前日、大神 さくらが女子更衣室でこぼしたプロテインしみがカーペットから消えていたり、逆に男子更衣室に女向けのポスターが張っていたり
ジェノサイダー翔という人格障害の殺人鬼が殺人現場に残すチミドロフィーバーの血文字があったり、物語はどんどん進みます
ジェノサイダー翔は男しか狙わない殺人鬼と言うことなんですが、これはどういうことなんだろう・・・
今回、水着回ではなかったのはそういうことなの・・・!?
てか、次回解決編!?展開はやすぎ・・・



ダンガンロンパ 第3話「イキキル(非)日常編」感想

舞園さんが殺されて、学級裁判のために捜査をしていた残られたメンバーだったのですが・・・
結果から見たら予想どうりの展開なのですね
舞園さんが怪しいのは前回から感じていましたが、苗木君を罠にはめようとしていたとは・・・
そして、舞園さん返り討ちにされて、やられちゃうって、王道な展開なのですね
ダイイングメッセージも何かのドラマで見たような簡単なもの・・・
証拠隠滅の水晶玉投げは流石に分からなかったですがw
レオン君がお仕置きで千本ノックを受ける様はとてもグロかったです

それにしても推理ものなのに、裁判の中で推理が完成していくので、これまでの話で証拠やキーポイントが垂れ流し状態
バーロみたいに、キーポイントのまとめを裁判前に作ってくれないと、視聴者にとって見るだけ推理アニメになってしまいます
それが残念かな

あと、霧切響子ちゃんが可愛かった


ダンガンロンパ 第2話「イキキル(非)日常編」感想

舞園さん死亡、江ノ島さん死亡
可愛い子だけ死んでいって、最後に野郎だけ残るんじゃないだろうな・・・w

苗木君の部屋にモノクマさん登場
シャワー室の建てつけが悪いこととドアの開け方だけを解いて、出て行くクマさんですが、どうみても物語を解くヒントですw
優しいなモノクマさんは

舞園さんが誰かがドアノブを回しているような気がすると、苗木君に相談
結果的には部屋のトレードを持ちかけてきますが・・・
完全に舞園さん怪しいだろ
苗木君に危害が加わる可能性があるのに、部屋の交換はないよ・・・
苗木君も舞園さん信じすぎ・・・


翌朝、朝食に一人出てこない舞園さん
苗木君は、彼女がシャワー室で死んでいるのを目撃してしまいます

学級裁判で犯人を挙げられたら、犯人がお仕置き
挙げられなかったら、犯人以外がお仕置き

そんなルールが加えられ、犯人を捜すことになった彼らでしたが、モノクマさんに逆らった江ノ島さんは死亡・・・
可愛いキャラだったのに残念です

来週は今回の事件の解決編なのかな・・・

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation  第1話 「ようこそ絶望学園」 感想

PSvitaダンガンロンパ1・2 Reload の販促アニメと言うことで、この間のデビサバ2のアニメが微妙な感じだったこともあり、これもどうなのだろうと思って視聴していたわけですが、結構面白かったです
主人公、苗木誠の声優さんに緒方恵美さん
モノクマに大山のぶ代さん
セレスティア・ルーデンベルクに椎名へきるさんを当てていたのがめちゃ懐かしかったです
まあ、モノクマの声はまんまドラえもんですがw

私立希望ヶ丘学園に入学してきた主人公、苗木誠
学園には色んな分野のスペシャリストの学生が集まっているのね
しかしながら、苗木誠は幸運だけで入学できた生徒で他は凡人と同じ
校舎に入っただけで意識が飛び、気がつくと監視カメラに囲まれた建物内で目覚める誠
校内には、一癖も二癖もありそうな学生達がいて、校内に閉じ込められている模様
現れた学園長モノクマは、校内から出るためには人を殺さないといけないと言うのですが・・・

原作プレイしていないので、何とも言えませんが、サスペンスの要素がちりばめられていて、続きがとても気になります
外に出るためには人を殺さないといけないとか、仲間も信じられない疑心暗鬼な世界観ですね
アイドルな舞園さやかちゃんも怪しく見えました・・・



↑