積むゆとりがないブログ  -  2010年07月 (1/1)
FC2ブログ

応援バナー(仮)

捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜 応援中!

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」 感想

教頭に行方不明のマヤと成瀬こずえを探すように頼まれた文明は地元住民達の協力を得て、山狩りなどをしている中、中川美風と会い、捜索に協力してもらう。
荒い運転で山を登ったり降りたりする内に、目撃情報から、皆神山を調査することに。
皆神山は日本のピラミッドと呼ばれるパワースポット。
文明達は、そこから謎の洞窟を発見して、奥へ進んで行くのだが・・・。

タイトルの文明の崩壊。ぶんめいが崩壊するようなストーリーが語られるのかと思いきや・・・。
主人公のふみあきがイメージ的に、名誉的に崩壊するお話でした・・・。
洞窟で美風に頼られ、手を繋いだ文明だったのに、洞窟の水滴が落ちてきただけで、美風の手を離し、一人逃げ出す文明・・・。ヘタレすぎる。

洞窟で美風とはぐれ、行方不明だったマヤと出会う文明。
奥へ進む内に、世界樹が生える場所に行き当たり、そこで巨大なうんPに落下し、そこでそれに埋まったNO5の携帯を発見する。
NO5とは1話の冒頭で謎の生物やられたパイロキネシス。炎使いの能力者。
NO5はモスマンにやられて、うんPにされたと考えるのが妥当・・・。
というか、NO5はマヤにさえ会うことができずにモスマンにやられたのか・・・。
タイムエージェントNO5までは新任教師、阿部実を演じて、ノストラダムズの鍵を探し、みんな失敗をしているというお話だったから、学校に着任してからの失敗だから、タイムエージェントは全て別々のパラレルワールドに着ていると思ったけど、今回のお話からすると、全員到着してすぐやられちゃったということかな・・・。

文明が結局は、昔、スプーン曲げ少年だったが、能力を失って、何の能力もないのに、強制的に過去へ飛ばされただけだったとは。。。、

マヤと文明はモスマンに追われながら、モスマンの巣に紛れ込む。
モスマンの巣には繭があり、孵化していないその中には、行方不明の成瀬こずえが・・・。
モスマンは、人間を栄養として、孵化するのか、人間を変体させて、モスマン化させるのか・・・。
巣の中にはたくさんの繭があり、孵化したモスマンは一斉にマヤ達を囲むのだが、マヤを見捨てて逃げる文明・・・。

ここまで、ヘタレられると見てて気持ちいい。おそらくは、これから主人公に覚醒する展開があるのかな。

マヤを助けたのは、JKとスマイル。
JKはキーボードを鳴らして、モスマンを落とし、その隙に洞窟を脱出。
洞窟は教頭側の仕掛けた爆弾によって封鎖されるのだが・・・。

美風が爆弾を仕掛けた犯人なのか。教頭側の人間??

物語で酒井勝軍という名前でアニメノチカラ前作の閃光のナイトレイドの桜井信一郎の絵が出ている・・・。
ということは、このアニメノチカラシリーズは全て連動した世界ということ??
一作のソラノヲトは、怪鳥のようなものに文明が滅ぼされた後の世界でのお話だったけど、あの鳥は、宇宙人だったとかいうお話だったのだろうか・・・。


↑